プロフィール

Author:jrisol
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
TOP > 2015年10月

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


----------
このブログは青木勲が管理しています。
Facebookやっていますので気楽に絡んでください。
基本的に申請は全てお受けいたします。
FacebookのページはこちらFacebook青木のページ



パパス練習(久しぶりの人が登場&新入り参加)   2015.10.28

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
パパスでの活動で久しぶりの人が登場しました。

IMG_4660.jpg
夏川です。

夏川は昨年東京から大阪に異動になり、現在は大阪に住んでいます。会社の飲み会が前日の金曜日に東京であったので、前日から東京に来ていました。飲み会のためだけの東京に来るというので、せっかくなのでサッカーにもおいで、と伝えました。
しかし、パパスの練習当日はグラウンドの場所を間違えてしまい、グラウンドに登場したのは終了後でした。わざわざ東京から来たのに…

サッカーできませんでしたが、せっかくなのでお昼から一緒に酒を飲み
IMG_4667.jpg

相撲しました。
IMG_4668.jpg

IMG_4669.jpg

IMG_4670.jpg

IMG_4682.jpg

IMG_4679.jpg

引き分け。




別の日。

今度は新入りです。
IMG_4742.jpg

松原敬(まつばら たかし)です。通称「たかし」

石丸の北海道時代の同級生で、石丸が連れてきました。不動産関係の仕事をしているそうです。

今後はパパス中心に参加予定とのこと。気が向いたらまた来てほしいですね。ただし、来るもの拒まず、去る者追わずなので、好きなときに好きなようにどうぞ。このスタンスが、パパスやJRI/JSOLサッカー部のいいところ。
最近は運動不足だったようなのですぐに息があがっていましたが、サッカー経験は十分なので動けるようになれば、だいぶ変わってくることでしょう。

この日も昼から飲んで
IMG_4743.jpg

相撲しました。
IMG_4764.jpg

IMG_4766.jpg

IMG_4767.jpg

IMG_4768.jpg

IMG_4774.jpg

岩川さん勝利。

相撲したい人はパパスに来てください。

サッカーしてる写真がありません。

----------
このブログは青木勲が管理しています。
Facebookやっていますので気楽に絡んでください。
基本的に申請は全てお受けいたします。
FacebookのページはこちらFacebook青木のページ



スポンサーサイト

千葉県社会人チーム「PAPAS」の練習に参加しました   2015.10.21

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
JRI/JSOLサッカー部は現在は主に総研リーグ(シンクタンクリーグ)の活動をしていますが、それだけではなくて千葉県の社会人チーム「PAPAS」の練習にも参加することがあります。

10月18日(日)はPAPASの練習に5名参加しました。

活動内容など
PAPASの活動時間は基本的には9〜12時です。出欠や遅刻早退は厳しくないので、気楽に参加可能です。主に紅白戦ばかりやっています。参加している年齢層は20代後半〜50代と幅広く、レベルはそんなに高くないのでサッカーに自信がない人でも楽しんでプレーすることができます。

PAPASの活動自体はほぼ毎週実施していますが、JRI/JSOLサッカー部のメンバーは普段は2〜3名の参加です。正式にチームとして参加する場合にはメーリングリストで案内を出しています。

実施場所は千葉県千葉市の美浜ふれあい広場サッカー場です。
JR京葉線の海浜幕張駅や検見川浜が近いです。

場所はこちら

グラウンドは土です。それほどいいグラウンドではないですが、予約しやすいから文句は言えませんね。
IMG_4456.jpg

PAPASのユニフォーム購入済みのゆうたろう。ほぼ毎週参加しています。
IMG_4465.jpg

終了後
昼に終了したあとは、だいたい検見川浜駅近くで数名で飲んでいますが、今回は岩川さん新居でバーベキューをしました。

今回はPAPASのメンバーの方も含めて一緒にワイワイやりました。
IMG_4488.jpg

ちょっとシュールな一枚。PAPASの田中さんと、岩川さんの子供です。
IMG_4490.jpg

入社2年目の山田(ゆうき)は11月から大阪へ異動のためサッカー部の活動参加はこれで恐らく最後となりそうです。
IMG_4495.jpg

途中で帰宅する田中さん(青木は師匠として崇めています)
IMG_4497.jpg

2次会は景色のいい屋上でのんびりとやりました。
IMG_4519.jpg

IMG_4562.jpg

青木は疲れ果てて寝てたのですが、何か上に乗ってて起こされました。(青木が黒くて見えません。)
IMG_4571.jpg

めちゃくちゃパワフルな二人
IMG_4603.jpg

岩川さん宅を去り、さらに残りのメンバーで夜は西船橋で飲み続けました。
IMG_4614.jpg

お店で筋トレしちゃう意識高い系の石丸。
IMG_4629.jpg

解散したのは21時ごろ。朝9時からサッカーして飲み続けました。

PAPASの活動に参加するとだいたいこんな感じです。どこから参加してどこで帰っても全然問題ありませんので、気楽に参加してください。

おまけ

後日、山田(一番左)が大好きだという麻婆豆腐を赤坂に食べに行きました。
IMG_4653.jpg

大阪行ってもがんばれよー


このブログは青木勲が管理しています。Facebookやっていますので気楽に絡んでください。基本的に友達申請は全てお受けいたします。フォローもどうぞ。青木勲のFacebookはこちら




----------
このブログは青木勲が管理しています。
Facebookやっていますので気楽に絡んでください。
基本的に申請は全てお受けいたします。
FacebookのページはこちらFacebook青木のページ



2015年度シンクタンクカップ(後半)   2015.10.11

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
前回の続きです。

(前回の記事はこちら)
2015年度シンクタンクカップ(前半)

夜の部

試合後、夕方からすでに宿舎でさんざん飲んでいましたが、さらにビュッフェ形式で飲み始めました。しばらくすると、ちゃんとした事務連絡と今日のサッカーの試合結果発表がありました。JRI/JSOLは下位トーナメントとなっています。
IMG_3758.jpg

一通り真面目な話を終えた後は夜の部が開始。幹事ACM主催によるチーム対抗ゲーム戦!
IMG_3775.jpg

ACM幹事の岡田さんの流暢な司会で進行
IMG_3763.jpg

対抗戦前にはNRIの名人芸

独り相撲、天童よしみをやっていただきました。僕が入社した年から毎年やってくれている名人芸です。毎年同じ芸を見ていますが、毎回笑わせてもらっています。(卑猥なので掲載は一部のみ)
名人芸



パンスト綱引き、腕相撲などのゲームで対戦しました。

パンスト綱引き対決
https://youtu.be/ddpgdu_T9ns


昔のバラエティ番組とかでおなじみですよね。うちのチームからはまさかの女性メンバーでわらびが参戦しました。そして、参戦しただけでもすごいのに勝利しました。わらびはいつも我々の想像を超えてくれます。


腕相撲対決
https://youtu.be/LqM0eSusUqs


テーブルが激しく動く戦い。序盤は優勢だったのですがACMに負けてしまいました。マッスル川口を出しておけばよかったかもしれません。脱がせてみたものの出場させるタイミングを逃し、脱ぎ損でした。
マッスル川口

腕相撲はシンプルなゲームですけど、異様な盛り上がりを見せました。

DTC(左)対NRI(右)はDTCが勝利
https://youtu.be/qLBJ-1wk0ks

IBM(左)対DTC(右)はIBMの勝利
https://youtu.be/FvXHb2MZbXQ

このあとも腕相撲はIBMが勝っていました。(動画はもうありません。僕も酔っ払い過ぎてグダグダでした)

他にも今年は四十八手ゲームなどの下ネタ満載のゲームをしました。例年通りだいぶ下品な戦いが繰り広げました。

四十八手ゲーム(?)です。バカすぎるので説明は省略。
四十八手ゲーム

風船割れるかー?
四十八手ゲーム

割れたー!
四十八手ゲーム

すげー盛り上がりです。(自分も含めて)男ってバカですねー。毎年そうなのですが、このあたりまで来るともう勝敗とかよく分からなくなってきます。ただ盛り上がりたいだけです。夜の部優勝はDTCでした。おめでとうございます。(あとで知りました。)30歳前後の野郎ども(と少数の女性)約100人の気持ち悪い熱気に包まれてチーム対抗戦は大盛り上がりで終わっていくのでした。

夜の部が終了したあとは部屋に戻って飲み直し。

今年から新規参入のDTC部屋に乗り込み乾杯
IMG_3923(DTC部屋で乾杯)

JRI/JSOLの岩川「幹事ありがとー」
ACM 岡田「うわー」
IMG_3879(岩川・岡田)

変態仮面!
IMG_3906(変態仮面)

めちゃくちゃ笑いました。最後、岩川さんは爆睡したのでDTCの部屋に捨ててきました。こうして夜は過ぎ、各社各部屋で24時を回っても飲み続けました。もちろん明日もサッカーの試合があるにも関わらず。。。

大会2日目

朝食の時間です。

JSOL新人の菊井
IMG_3938(廃人菊井)

廃人になってました。

2日目は下位3チームでリーグ戦となりました。

試合前
IMG_4172(2日目試合前)

変則ルールで30分1本ずつの試合。CTCとACMと同じリーグになりました。順位はACMには0-1で負けてしまい、CTCには2-1で勝利したため、3チーム中2位となりました。


最終順位は以下です。


1位 NRI
2位 IBM
3位 DTC
4位 MRI
5位 ACM
6位 JRI
7位 CTC
8位 DIR(2日目不参加のため)

MVP
NRI今井さん

GK賞
DTC 中村さん

得点王(3ゴール)(該当5人)
NRI 千葉さん、篠原さん
IBM安達さん、眞田さん
MRI 阿部さん

夜の部門
1位 DTC


今回は応援も駆けつけてくれました。ありがとうございました。
IMG_3953(応援3人)


帰りには途中の台湾料理屋(「一龍」御殿場店)で飲みました。御殿場で昼飲みするのは初めてでしたがいいお店を見つけました。2日間、飲むかサッカーするかしかしていません。帰りの宴会ではいつもチーム内MVPを決めています。今年は4年目の宇田川(10番)に決まりました。MVPは飲み代おごりです。

乾杯
IMG_3968(一龍で宴会)

MVPの宇田川
IMG_3958(MVP宇田川)

毎年恒例のシンクタンクカップは無事楽しく終えることができました。青木は入社してから毎年参加させてもらっていますが、毎年非常に楽しく過ごさせてもらっています。2012年度には幹事をやらせてもらいましたが、非常に大変だったのを覚えています。メンバーや各社代表者に協力してもらってなんとか運営できたことを思い出しました。

こうして大学生みたいにサッカーやって酒飲んでバカできる環境が毎年あることを非常にありがたく思っています。チームメンバーだけでなく、一緒にシンクタンクリーグを盛り上げてくれる各社にも感謝したいと思います。

最近参加できていない人も、ぜひ気軽に参加してください。来るもの拒まず去るもの追わず、がチームの方針ですので。

しばらくチームとしての試合はありません。次回の活動は海浜幕張でパパスというチームの練習に混ぜてもらってからの、岩川さん新居でバーベキューの予定です。来られる方はぜひ来てください!

サッカーしましょ!

--------------------
大会終了後チームでの一枚
IMG_4190(チーム全員で)

シンクタンクメンバー全員での一枚
シンクタンクメンバー全員で

このブログは青木勲が管理しています。Facebookやっていますので気楽に絡んでください。基本的に申請は全てお受けいたします。

FacebookのページはこちらFacebook青木のページ


----------
このブログは青木勲が管理しています。
Facebookやっていますので気楽に絡んでください。
基本的に申請は全てお受けいたします。
FacebookのページはこちらFacebook青木のページ



2015年度シンクタンクカップ(前半)   2015.10.10

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
久しぶりにサッカー部の記事を更新します。

過去の記事を見ていたら意外に面白かったので、興味ある方は見てください。数年間で数個しか記事を書いてません。もうちょっとちゃんと書いておけばよかったな、と今更思っていますが…

2015年10月3日(土)〜4日(日)は2015年度のシンクタンクカップがありました。毎年恒例の大会です。2日間で8チームがトーナメントで競います。

今年の出場チームは以下の通りです。(順不同)
・DIR(大和総研)
・NRI(野村総研)
・MRI(三菱総研)
・CTC(伊藤忠テクノソリューションズ)
・ACM(アクセンチュア)
・DTC(デロイトトーマツ)
・IBM
・JRI/JSOL(日本総研とJSOLの合同チーム)

恐らく「DIR」は大和総研と大和総研ビジネス・イノベーションの合同チームだろうし、他の会社も内部構成はどうなってるか分かりませんが、だいたいこんな感じです。

朝6時ごろに東京を出て、9時に静岡県の御殿場に集合。朝早すぎ。

開会式
今年はACMが幹事チーム。開会式はIBMの優勝カップ返還から始まりました。
優勝カップ返還


ACM幹事「一言、挨拶をお願いします。」
IBM代表「優勝カップはちゃんと失くさず持っていました。」
ACM幹事「ありがとうございました。」
スピーチ


IBMは昨年のカップ戦の初戦でJRI/JSOLが負けた相手。前半は1-0でリードしていたのに後半に4失点くらいして負けました。今年は優勝したいですねー。

挨拶の次は対戦組み合わせの抽選。青木が毎年抽選をしているのですが、リーグ最強チームのNRI戦をここ4年で3回くらいひいています。悪運強すぎ。


いざ抽選へ。嫌な予感…
IMG_3709.jpg


抽選しました。嫌な予感…
IMG_3711.jpg


くじを確認して対戦する相手と並びます…
IMG_3712.jpg

IMG_3715.jpg


今年も初戦はNRIになりました。orz


岩川「まじかよ…」
IMG_3714.jpg

1回戦

1回戦のNRI戦

メンバー
野村総研戦先発メンバー

ドリブルで切り込む宇田川
宇田川

相手ドリブルを止める青木(キツかった…)
青木

序盤はいい勝負をしていたのですが石丸らのシュートが惜しくも入らず、前半終了間際にミドルシュートを決められて失点。後半にも1点を追加され、0-2で敗戦。これで下位トーナメントとなったので5位以下が確定しました。序盤に得点が入っていれば…悔しい。

2回戦

2回戦はCTC戦
青木・野原

植竹のパスから川口がヘディングで決めるが、残念ながらオフサイドの判定。
川口ゴールもオフサイド


2番青木、28番野原
CTC戦


初戦に敗れてしまいモチベーションの低下も心配されましたが、宇田川や石丸の活躍もあり、2-0で勝利。宇田川と山田(ゆうき)が得点。なんとか二戦目は勝利することができました。

試合後

初日の試合日程が終了しました。宿舎に向かう前に、ここで毎年恒例のユニフォーム洗濯じゃんけん。じゃんけんで「勝ち残った人」((「負け残った人」ではないところがポイント)が全員に感謝しながらユニフォームを洗わせてもらうというイベントです。

じゃんけん決勝戦。最年長の矢追さんが決勝に残っている…まさかの大先輩に洗わせることになるか?
IMG_3725.jpg

無事に矢追さん敗退。植竹・宇田川の2人に決定。一番雑用やらない2人だ。
IMG_3726.jpg

「ありがたく洗わせていただきます!」
IMG_3729.jpg

このあと2人に洗濯してもらいました。

宿舎に戻るとまだ夕方。宴会までは3時間以上あったので、まずは0次会を部屋前の庭で実施。
IMG_3738.jpg

ここですでに3時間近く飲んでみんな酔っ払い。まだ1次会始まってないんですけど。
続きは次の記事で。

2015年度シンクタンクカップ(後半)

----------
このブログは青木勲が管理しています。
Facebookやっていますので気楽に絡んでください。
基本的に申請は全てお受けいたします。
FacebookのページはこちらFacebook青木のページ



«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。